2014-09-30

AIR ~acoustics into roots~3

~SET LIST~

ターコイズマン
ever yours
Heaven's clock
その時 君は少し泣いてた
Big River

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライブ続きの9月の最終ステージ。
3度目になる主催イベント「AIR」を終えた。
出演者のみなさん、聴きにきてくれたみなさん、
THIRD STONE・藤井さんに感謝!!
今回も素晴らしいAIRに包まれました。

いつもどおりトップバッターで。
午前中の小学校行事の余韻に浸ったまま参戦。
尊敬する先輩を前に(いつもどおり)若干緊張しながら、
それでも熱く気持ちを込めてやらせてもらった。
未熟な点を痛感し、できるようになった事も同時に感じながら。

2番手。サカサノサンカク。
大好きな神戸のユニット「サカサノサンカク」とも今年3度目の共演。
穏やかだけど、底から湧くような熱い気持ちがこもった曲。
まだ3度しか会ってないのに古くからの友人のような。
聴く人みんなをそんな気分にさせてくれる温かな空気。
サカサノサンカク!ありがとう。

3番手。あすみ。
見るたびにパワーアップするあすみちゃんとも3度目になる。
普段は超おもしろキャラで、文章も天才的に変態(笑)
それが歌いだすと一変し、シリアスな色気を帯びる。
愛すべき妹も、会場に穏やかな色の空気を作ってくれた。
あすみちゃん、ありがとう。

トリは尊敬するミュージシャン。栗田裕希。
このイベントに「いつかは」と思っていた栗田さん。
声の力。歌の力。曲の力。なにもかもに圧倒される。
力強く輝くような空気に包まれたTHIRD STONE。凄かった。
色々話をさせてもらい、アドバイスも沢山いただいた。
栗田さん、ありがとうございました。


出演者・出演順。毎回色々考えて試行錯誤を重ねた「AIR」。
至らない点も多いが、それでもより多くの方に感じてもらいたいイベント。
次回もTHIRD STONEで12/7(sun)に開催決定。
今回に負けないくらい良いイベントにしたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日の午前は日曜参観。続いて体育館での講演会。
奈良より坂口夫妻「真ちゃん・和ちゃん」にお越しいただいた。

筋ジストロフィー患者の奥様は車椅子で熱唱。
昨年も見た子供たちは、一緒に歌ったりしていた。

私は「ゆき」という曲で涙が止まらなくなり。
本講演会タイトル「今日にありがとう」が心のアチコチに沁み渡った。

途中少しざわつく子も居たが、歌が始まると静まり、
サビを一緒に歌い、歌が終わると大拍手。
その光景にも涙が止まらなかった(泣きすぎ)。

以前、神戸で見た筋ジストロフィー患者の書家の事を思い出した。
「生きる」ことへの執念と憧れ。そしてその逆。
表現の術は違えど、間違いない同じ力を感じた。

もしかしたら、この時から「AIR」は始まってたのかな、とも今になって思う。
坂口夫妻。本当にありがとうございました。